オンライン移住相談窓口

移住相談会や現地体験への参加が難しい方、ご安心ください!
オンライン移住相談窓口をご用意してお待ちしております。

STEP01 オンライン相談をお申し込みください

「オンライン移住相談のお申込み」フォームより、原則、利用希望日の3日前までに申し込みください。(3日以上の連休を挟む場合や、ご相談内容によっては必要な情報収集や協力者等の参加調整等に時間を要する場合がありますので、利用希望日の1週間前までにお申し込みいただければ幸いです。)

次へ

お申込み内容を確認します!

STEP02 相談日・招待URLをご連絡します

お申込内容を確認した上で担当相談員を決定し、後日、担当相談員よりメールで相談開始日時とZoomミーティングへの招待URLをお知らせをします。

次へ

オンライン相談会の準備をします!

STEP03 Zoomでオンライン相談

指定の時間となりましたら指定URLよりご入室ください。

 

オンライン相談窓口について

1.ご利用条件

オンライン移住相談窓口の利用を希望される方は、次の利用条件をご確認ください。

  1.  鳥取県外に在住し、鳥取市への移住を検討している者であること。
  2. 18歳以上の者であること。
2.ご利用にあたって
  1. オンライン相談の利用申し込みは、鳥取市定住促進・Uターン相談支援窓口への相談登録を兼ねます。
  2. Zoomでのオンライン相談となります(ホスト:移住定住専任相談員 ゲスト:申し込みをされた方)。Zoomが利用可能なスマートフォン・タブレット・パソコンなどをご自身でご準備し、事前にアプリ等をインストールしてください。
  3. オンライン相談で生じる通信料は申込者負担となります。(Wi-Fi環境など通信料の心配がない環境での利用を推奨します。)

オンライン窓口の開設日時

オンライン移住相談窓口は、次の日時に開設しています。
◆ 毎週月曜日から金曜日までの市役所開庁日 (国民の祝日、年末年始、災害対策本部設置時はお休みとなります。)

相談開始時刻
◆ 原則午前9時から午後4時15分まで  ※左記の時刻以外の場合でも、可能な範囲で対応いたします。

お申し込み

オンライン相談を希望される方は『オンライン移住相談のお申込み』フォームからお申込みください。

 
注意事項

  • オンライン移住相談窓口を通じて入手した個人情報は、移住相談業務以外の用途に一切使用いたしません。
  • 招待URLを第3者に公開する行為はお止めください。
  • 外部からの侵入などにより、相談内容の盗聴等の被害が生じた場合、当方ではその責任を負いかねます。
  • オンライン相談開始予定時刻から20分経過しても入室の確認ができず、また、連絡が取れない場合はログアウトする場合があります。(相談日前日に電話またはリマインドメール送信を行います。)

お知りになりたいことは?

チャットボットに
相談する
上へ戻る